『と、いうわけで〜・・・』

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ピンクリボンならぬ・・・

<<   作成日時 : 2008/11/13 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ピンクリボンと言えば、「乳がん」のシンボルマーク。


私は、医療機関に勤めてます。

そこそこ大きな病院さんなので(ただし、派遣ですよ!!)
いろんな科があって、いろんな職種の方がいて。

今日お話したのは、産婦人科の看護師さん。

胸には、ピンクリボンならぬ・・・

ブルーともなんとも言えない、青系の色のリボンのバッチが。

「いいやろ〜これ。なんやと思う?
子宮頸がんのリボン。こんな色なんやで〜。」と教えてくれた。


子宮頸がん・・・最近、ものすごく増えてるそう。

30代〜40代前半の女性に多いと聞いた。


その看護師さんは、
「ちゃんと、検診行ってよ。早期発見は大切よ!」と。

「で、検診はどのくらいの間隔?」と尋ねると、

「半年に一度」と。


半年??

正直、おどろいた・・・



半年は間隔短くないですか?


半年に一度、あの敷居の高い
「産婦人科」に行かないといけないなんて・・・。


でも、ホントに増えてるらしいので、ぜひ検診には行って欲しいとのことだった。




なんとなく覚えてる、子宮頸がんの理由とは・・・


不特定多数の男性との性行為。


コンドームを使わない性行為。


そして、「やりすぎ」はよくないらしい。



最後に、その看護師さんは、
「私のように一途でないとダメなのよ」とにっこり笑って、
どこかへ行った。



不特定多数か・・・



まだ「多数」というほど、経験はしたことないので、大丈夫と思ったけど。



「不特定」という言葉にはドキっとした。



「知らない人とはダメ」ということだから。



そういうことにもつながる「自分のカラダを大切にする」ということ。

もうすぐ、検診あるし、「ついでに」と言ってはいけないだろうけど、
敷居が高いと思わずに、そちらの検診も行ってみようと思った。



そうそう。

あれから・・・
痛みも出血も治ったみたい。


正直、ホッとしてます。


ホントに怖かった。


どうなることかと思ったし。


もう、こんな思いしなくてもいいように、ホントにこういうことはやめようと思った。


今日の看護師さんの話と合わせて。


こんなにタイミングよく、あんな話を聞いてしまうと、
ほんとによくないことしたんだと、つくづく思えてしまう。

ちょっと凹んでました、午前中・・・。






午後から。


今日は会議があったので、資料作成に追われてて。
もちろん、私の一存では何も決まらないので、すべて先輩に確認。


その先輩は、ややこしい問題を片付けるのに必死で、実はそれどころではないけど、
こればかりは仕方ない。


様子をうかがいながら、先輩と連絡を取って、会議の準備をする。



困っているのが、うちの上司。


すべて決まっていることでも、あっさり際になってひっくり返してしまう。


自分も、その意見にのっかてたくせに、あっさりと。



その会議には彼も出席する。


今日は当直なのに、会議のためにわざわざ早めに出てきて、
資料を読んだりするために、うちの部署へ来てた。


なのに、上司は・・・
「○○くん、会議いいよ、出なくても。
当直やろ〜。大変やん。」と。


だから。


出てくる話は、前にもしてたよね。


今日の会議の司会は彼で、
内容も流れも決まってたのに、

彼が当直ということを急に思い出したのか、

自分で流れを作り、内容も変えてしまってた。


先輩いわく・・・
「上司にしゃべらせちゃいかんと、前の会議で言われてるの。
あの人、しゃべりすぎるから・・・」と。


だから、そういう段取りにしてたのに。


会議について、上司と彼が意見を交わす。



どんどん重くなる部署内の空気・・・


結局、彼が折れ、
会議には出席することなく、
当直へ向かった・・・。


あのときの彼の顔、ものすごい顔してた。


今日は、一晩中起きてるのに、


どんな気持ちで、今日の一晩過ごすのかな〜なんて思った。



私がそんな心配することのないんだけど。


自分の立場をいろいろ悩んでる彼なので、
やっぱり心配にもなる。


どうしてあげることもできないけれど・・・。






そろそろ、「彼」という言い方もおかしいかな。

といって「元彼」というのはもっとおかしい。


別にお付き合いはしてないし・・・。


たまにしか会わない彼だけど、やっぱり気になる。



なので、書いてみたい。彼のこと。



とりあえず、当分、「彼」と書いておこうかな。



それにしても。
わがまま上司には、ホントに振り回される。



先輩がいないと、制御不能。



そんな上司は、先輩がかわいい。

先輩がいないと、何もできない。

だから、いつも先輩のことばかり心配する。



今、抱えてる「ややこしい問題」のことで、

「一人で大変なんや、可哀想」とよく口にする。


今日、彼にもそれは言ってた。


でも、派遣の私には、そんな先輩にどうしてあげることもできない。


そんな問題に、派遣である私が手を出すわけにはいかない。



少し前に、今回と同じようなことで悩んだことがある。


今の部署には、派遣じゃなくて、もう一人職員がいる方がいいのではないか。



その方が先輩はラクになるのではないか。



と。



その事を先輩にも言った。


「派遣の私より、職員に居てもらう方がよくないですか?
私、辞めてもいいですから・・・」と。


先輩は「そんなことないよ」と言ってくれた。


今年の3月まで、もう一人職員がいたが、
いつでも、先輩と一緒じゃないと動けない人で、


結局、プラス1として機能できてなかったので、

別部署に異動になった。



その人のことを出して、説明してくれた。



だから。先輩の負担になりそうなことは・・・と私なりに一生懸命やってきたつもりだけど。


上司を見てると、私なんて居ても居なくても・・・そう思える。



今日の彼とのやり取りを見てても、


あんな一生懸命やってる彼に対して、

そんなあっさりと、否定に近い言葉を言うなんて・・・






めちゃくちゃ愚痴ばっか書いてしまいましたね。
明日は、平和に一日過ごしたい・・・。

今週初めは、いろいろ仕事もあったけど、またまたヒマそうです、明日。


やらないといけないことは、段取り決めて、ちゃちゃっとしたい。


もっと、のんびりやれば、そんなすぐにヒマにならずに済むのに・・・



わかってるんですけどね〜。





















設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子宮頸がんは子宮がんより恐ろしいと言われて
ますよね。
ブルーリボン(とは言わないのかな?)
知りませんでした。
私、来月、子宮頸がんの検診受ける予定なん
ですよ。ホントは10月だったけど生理にぶつ
かり、来月もぶつかっちゃう予感が。。。
早めに変更してもらおうかなぁ。
(会社の健保組合の検診)
女優の洞口依子さんが自分の体験をテレビで
話されたのを見て、本当に検診って大事って
感じたばかりです。

リボンつながりでオレンジさんだからじゃ
ないけど「オレンジリボン」ってあるん
ですよ?知ってます?
先日、サッカーの試合の時に配られた
絆創膏にキャンペーンの名があって。
オレンジリボン運動とは『子供虐待防止』
の象徴として運動を進める市民運動の略称
だそうです。
きっと認知度低いですよね。私もその時
初めて聞きましたし。
リボンには色んな意味があるのですね。
黄色は幸せかな?
kiyo
2008/11/14 08:04
オレンジさん、こんにちは。
私も、医療機関ではないですけど…、医療関係の仕事をしています。
またまた、偶然ですね…。
私、乳がんも子宮がんも…、まだ検診受けたことないんです。
受けた方が良いのは、わかってるんですけど、なかなか、行動が伴わなくて…。
ところで、オレンジさんのブログで、彼さんの話が出るのは不思議なことではないと思います。
私も、つい3ヶ月位前までは、元彼の話書いてましたし…。
オレンジさんのブログ読んでいて、「あ、私…最近、元彼のこと書いてないな…。」って気づきました。過去の恋愛は、こんな風に消えていくのでしょうか…。


とさじろう
2008/11/14 09:41
kiyoサマ。

「オレンジリボン」は初耳です。最近、報道でも多いですよね、「子供の虐待」の話。なんで自分で産んだ子供なのにって、ホントに信じられません。
 いろんな形でたくさんの人に運動を知ってもらうのって大切ですよね。どんなに活動してたって、知らなきゃ意味ないわけだし。 私も一つ、勉強になりました

検診も受けたい時に受けれないですよね、女性って。いろいろ計算しなきゃいけないから ずれると、これまたややこしいし。確実な日を狙って、予約いれないといけませんね
オレンジ
2008/11/14 13:27
半年に一度ですか…。私は1年以上経っちゃってるなぁ。また受けないとまずいかしら?
でも、なかなかきっかけというか、ついでがないと行かないですょね〜(・ω・;A)フキフキ
子宮頸がんで代理母出産をした、何とか亜紀(姓が思い出せないw)が、『不特定多数との行為が原因って思われてるけどそれは誤解』とか言ってましたょ。
自分はそうじゃないって言いたかったのかな?
でも、女性にとって辛い病気なだけに検診は必要なんですょね

どこにでも嫌な奴はいますねぇ。上司だと意見するのも躊躇しちゃうしね。
私の場合は兄がそういう対象かも。ストレス溜まりますょ。(○´-∀-) ハァ
でも、その先輩はオレンジさんの仕事ぶりを評価してくれてるんじゃないですか?
そういう人が職場にいると救われる気がする〜。
ぅめ。
2008/11/14 13:40
とさじろうサマ。

検診、絶対にオススメします 確かに、産婦人科とかってかなり敷居は高いけど、いずれお世話になるかもしれないわけだし・・・と、一度足を踏み入れてみるのも ぜひ、これを機に

元彼さんのお話、きっとそんな風に消えていくだんだと思います。今のカレさんとの思い出が増えれば増えるほど・・・ 私の場合、まだ新しい思い出ができてないので そのうち、思い出せないくらい、素敵な思い出いっぱい作ってやるんで
オレンジ
2008/11/14 14:28
ぅめ。サマ。

こんばんわ。
私も1年以上検診受けてないし、受けようかなって思いました。こんなに「検診」について考えることなんてないですから これもいいきっかけですよね。

今日もうちの上司はワガママ炸裂でしたよ さすがの先輩も呆れてましたがね・・・。とはいえ、この先輩もなかなかのワガママさん
だけど。ワガママさんにも種類ありませんか? 振り回されても苦にならない人、めっちゃなる人
先輩は、前者 上司は・・・ 確かに、この先輩のおかげで、守ってもらわてる気がするし、お仕事も順調なのかも 「付いて行きます」って感じの人です
オレンジ
2008/11/14 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文